ダブルブッキング ( ;∀;)

こんにちは!

1.7m級の管理人です(^∇^)ノ

常連様にお借りしている茨城県の真岡市にある畑のジャガイモと、足立区皿沼に借りている農園の作物を収穫しないといけない状況になりました。

畑の収穫、ダブルブッキングです。

前から、行かなきゃと思ってはいたんですが、なかなか予定と気持ちが折り合いませんでした"(-""-)"

作物が大きくなりすぎる前に、土にかえってしまう前に何とか収穫するぞっということで、お休みを利用して大収穫してきました。



茨城県にあるジャガイモ畑へ行く日は午後から雨予報だったので、朝8時足立区を出発。

10時頃畑に到着、即作業!!午後から雨だから2時間しかない。
DSC02989_R.jpg



子供部隊は1.41m級のアグリガールがシャベルでジャガイモを掘り起こし、
DSC02988_R.jpg




1.41m級のアグリガールと生まれた病院も誕生日も同じの腐れ縁小6男子がジャガイモを拾っていく作戦のようです。
DSC02987_R.jpg

一般的には役割が逆のようですが、彼らはこのスタイルが良いようです




なかなか良いコンビ
良く働いてくれています
DSC02983_R.jpg



この畑に植えたのは、男爵、きたあかり、メイクインの3種類。

メイクインは細長いのですぐに見分けがつきます。

イモを切ってしまえば「きたあかり」は黄色いので見分けはつきますが、

切らずに「男爵」と「きたあかり」の見分けは、芽の生え際のところがピンクっぽいのが「きたあかり」。
jagasannkyoudai_R.jpg



収穫の時はどんどん収穫したので、ごちゃまぜになっていました。
DSC02990_R.jpg



12時近くになったし、お腹もすいたし、雨も降りそうなので車に積み込み、撤収~。

疲れた~

ジャガイモ農家の人たちは大変ですね。
DSC02999_R.jpg


帰る間際に、試しに植えたスイカをチェックして
DSC02998_R.jpg





帰り道でラーメンを食べて、道の駅で「狭山茶ミックスソフト」でクールダウン

ただの抹茶ソフトではなく、ほのかに苦みもあって美味しいヤツです。
DSC03000_R.jpg



15時頃足立区に帰り着くと雨が降ってきました。

完璧なスケジューリングです





翌日は一人で皿沼のアレターベル農園の収穫です。


キュウリはお化けキュウリになるギリギリでした。
DSC03005_R.jpg




ピーマンもほどよく実っています
DSC03006_R.jpg




プチトマトはまだ青い。
DSC03004_R.jpg




茄子は大きい
DSC03001_R.jpg




収穫したら終わりではないので、200円でエネルギーをチャージしてお店に戻ります。
DSC03008_R.jpg




昨日収穫したジャガイモをビニールからザルに移して干し、農園野菜を一気に洗います。
jagaimotenmae_R.jpg




お店の前で野菜を広げていると「新じゃがおいくら?」「八百屋さんみたいね」と道行くマダム達に声を掛けられましたが、お店で使うんですっ。

ランチスープやお肉のつけ添えやジャガイモのニョッキ。


早速、茹でて、潰して
DSC07265_R.jpg



ジャガイモのニョッキの下ごしらえ。
DSC07264_R.jpg



ゴルゴンゾーラクリームソースのジャガイモのニョッキの完成!!
ニョッキ ゴル_R



ジャガイモがいっぱいあるので、ランチでもジャガイモのニョッキをご提供できればと思っています。

お楽しみに
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ジャガイモのニョッキ最高でした(≧∀≦)

ジャガイモのポタージュスープとジャガイモのニョッキのクリームソース

ジャガイモ好きの私にはたまりません!超美味しかったです!!
今度は夜、ゴルゴンゾーラソースのをいただきたいです!お酒とともに( ^ω^ )

ところで、フェイスブック何かトラブルありましたかー?メッセージ返信したのですが・・・オカシなことになってしまい!?!?
