A radish field.

こんにちは!

1.7m級の管理人です。

タイトルはカッコつけて A radish field. なんて書いてありますが、大根畑です


いつも大量の野菜を頂く常連様がご友人の田畑の一画を借りて、300坪ほどの畑を管理されています。

我々も、いつももらってばかりでは申し訳ないので畑仕事のお手伝いに連れて行ってもらいました。

先日のお休みの日、朝7時集合

国道4号線を約二時間北上。

現地には9時きっちりに到着。

ずっと運転をして下さった常連様のご友人は畑に着くなり、即作業!!


何もかもが早い


私は長靴に履き替えながら、足元の霜柱を撮影。15cmくらいあります。
DSC09891_R.jpg




周りを見渡すと・・・いや~広い。
DSC09894_R.jpg





と、周りの景色を見まわしている間にも常連様たちはサクサク収穫作業中
DSC09904_R.jpg






カブや大根がニョキニョキ生えています。
DSC09900_R.jpg






45リットルのゴミ袋に大根などをパンパンに詰めて約10袋分の収穫です。
DSC09905_R.jpg


1袋に十数本の大根が入っているので、約100本ほど収穫しましたが、300坪ほどの畑にはまだまだ大根だらけです。


でもこれ以上収穫しても車に積みきれません


実が割れてきているものもあるので、収穫したいけど出来ない状況のようです。



小一時間ほど収穫作業をしました。




移動時間が片道2時間、作業時間が1時間の弾丸ツアー



特に汗をかく暇もなくあっという間に終わってしまいました。






帰路の途中、安くておいしい地元の野菜直売所に寄っていただきました。



美味しそうなサツマイモや、
DSC09907_R.jpg





大根・・・数分前にいっぱい引っこ抜いてきたからいらないけど。
DSC09906_R.jpg





里芋や太っいゴボウ!!。里芋5Kgって・・・。
DSC09908_R.jpg



こういう所へ来ると目の色が変わってしまいますね



あんぽ柿、なす、干しイモ、ごぼう、カボチャ、イチゴ、・・・。


あんぽ柿と干しイモとぎんなん以外は全てお店の仕入れです


安い





お店まで送っていただき、ちょっとお手伝いしただけなのに3袋も大根を頂きました。
20161215 dsama hatake_R




いつもありがとうございます(#^.^#)


またお時間が合えばお手伝いさせていただきますので、よろしくお願いします



ということで、



期間限定




こんなハンバーグは
ハンバーグ_R




和風おろしハンバーグになります。





無農薬大根の大根おろしソースです。



削りたての大根を味見しましたが全然辛くないです



是非ご賞味くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント