冬 アレターベル農園のキャベツと大根

こんにちは!

1.7m級の管理人です。(#^.^#)



先日、久しぶりに農園へ行きました。

自宅から自転車で5分の距離ですが、寒くなってくると足が遠のいてしまいます。



子供は寒さへの感覚が鈍感なのでしょうか?キュロットって・・・↓
DSC09619_R.jpg




約2週間前に慌てて種まきしたホウレンソウはこれ位まで成長しました。↓
DSC09618_R.jpg





相変わらずキャベツは順調に育っています。
DSC09435_R.jpg




大根は地面から飛び出してきています。
ネギのように土をかぶせてやらなくても良いのでしょうか?
DSC09616_R.jpg

上に伸びているということは、地面の下が固い土で行き止まりになってしまったのでしょうか。

もっと深くまで耕しておけば良かった





ついでに箱庭栽培のオリーブもチェックします。

9月の時点でほんのり色づいていたオリーブが↓
10358_R.jpg



黒々と実ったので収穫しました
DSC09658_R.jpg

6mくらいの木から約1.5kgの実が収穫出来ました。

近年まれにみる大収穫です。

手の届かない高さ3m位のところに鈴なりになっている実は、木を登るのも億劫なので高枝切りばさみで枝ごとカットしました。


収穫したのはよいのですが、どうしましょうか。(*゚ェ゚*)


ネットで調べるとオリーブの渋抜きがかなり大変そうです。

薬局でしか手に入らない苛性ソーダを使ったり、重曹、塩水、アルコールと色々な方法があるようです。

美味しく食べるまでに半月ほどかかると書かれていたり・・・・

初めの一歩で足踏みしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

