Chia (チアシード)入りスノーボール

こんにちは!

1.7m級の管理人です。



黒いつぶつぶを練りこんだ生地。↓
DSC09337_R.jpg


黒いつぶつぶはゴマではありません。

スーパーフード!!

チアシードです。

シソ科ミント属の植物の種子で古代マヤ・アステカ文明時代すでに栄養価の高い食物として食されていました。

マヤ文明と言えば紀元前の文明です。

1000年以上前の人々が普通に食していたのに、現代人がスーパーフードなんてカッコつけて呼び始めたのがごく最近なので、ずいぶん長い間気づかなかったんですね。

古代マヤ・アステカ文明なので、原産国は中米、アンデス山脈付近です。


体内では作ることのできない必須脂肪酸オメガ3(α-リノレン酸)、オメガ6(リノール酸)が含まれ、その他ミネラル、鉄、カリウム、リン、食物繊維などが豊富な天然のスーパーフードです。

水分を含むとチアシードの周りが食感の良いゼリー状になります。

よくモデルさん達がシリアルやヨーグルトに混ぜて食べていますね。



今夏フードショーに訪れた時もスーパーフードと呼ばれる食材がたくさん出展されていました。
DSC06789_R.jpg



マルっと丸めて、
DSC09336_R.jpg


オーブンで焼き焼き


チアシードとクルミ入りのスノーボールの完成です。!!
tia kurumi suno-ball_R


おやつや贈り物などにいかがでしょうか?

コメント

非公開コメント