Olive fruit

こんにちは!

1.7m級の管理人です。\(^o^)/

当店ではオリーブの実やオリーブオイルを多用します。

オリーブの実はチーズの3点盛りに添えられたリ、↓
DSC07013_R.jpg


ブラックオリーブは輪切りにして、ピザにちりばめられています。↓
DSC05767_R.jpg



お店以外のどこかで、オリーブの実をよく目にするのでよ~く思い返してみると・・・


箱庭農園のオリーブの実がかなり大きく実ってきたからでした。↓
DSC07697_R.jpg


スペイン産のマンザニロとネバディロブロンコという種類です。

オリーブは自分の花粉では受精が困難な”自家不和合性”のため、違う品種を2本以上植えなければ実がつきません。

どちらもよく育ち放っておくとどんどん枝葉を伸ばし、どこまでも伸びていきそうです。

この実を収穫すると500グラム程度の量であれば、20-50cc程度のオイルができるようです。

オリーブ漬けを作るには渋抜きに塩水や苛性ソーダを使用して作るようで、渋抜きだけで10日間ほどかかり、なかなか手間がかかりそうです。(*´~`*)

DSC07694_R.jpg


とりあえず、秋ごろから冬にかけての収穫量をみて考えることにしましょう。



コメント

非公開コメント